ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

ノルウェイの森 映画化

僕は高校のときに春樹にはまり、彼の本を少なからず読んだから言うけれど、映画化はやめた方がよいと思う。バナナにしろ、春樹にしろ、文章に空気や色を吹き込む人だと思う。その気体を映像化できるとは僕には思えない。
本から映像化された作品を沢山見てはいないけれど、大抵本の方が良かった。例外は、「フォレストガンプ」と「また会いに行きます。」ぐらいだ。前者は壮大な冒険のうちの「ジェニーへの愛」に焦点をしぼりきり、もう違う作品だった。後者は映画を見た後に本を読んだが、そもそも本の情報が薄すぎた(映画では嗚咽をもらしたが)。
なんか書いてて分かったぞ、そもそもインスタントヌードルにラーメンの味を求めることが間違ってるのと同じように、もう別物だと思ってみればよいわけだ。この例えは誤解を招くが、「インスタント<ラーメン」と言う意味ではない。ただ別物だということを言いたい。