ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

社会保険 まとめ

wikipediaの社会保険のまとめ

社会保険:医療保険、長寿保険、年金保険、労働保険、介護保険、船員保険の6種
(社会保険とは疾病、高齢化、失業、労働災害介護などのリスクに備える強制加入の保険)
・医療保険
  健康保険:一般民間被用者→僕今これ、このおかげで医療費が3割ですんでいる
  船員保険:船員
  国民健康保険:自営業、無職者の一般住民
  共済組合:公務員・私立学校教職員等
・年金保険
  国民年金:自営業、無職者→大学在学中はこれ、ただし学生納付特例で猶予をもらっていた
            どうやら追納手続きが必要みたいだ!社会保険事務所に連絡しなきゃ!!
・厚生年金:一般民被用者・船員→僕今これ、会社に入ると同時に年金手帳を会社に預けて加入
  共済組合:公務員・私立学校教職員等
・介護保険:40歳以上の全国民、給付は65歳から。
            必要な介護費用に対し1割が自己負担となる。受けられる介護は等級に依る
            →まだ先(2011年2月時点で15年先)
・雇用保険:一般民間被用者→これ入社と同時?に加入してるはず(給与明細では月額2001円)
・労働災害者補償保険(労災保険):一般民間被用者→これ入社と同時加入か?給与明細に書いてないぞ?!会社で調べてみよう

結局、僕が加入してるのは

の4つみたいだ。
追記
大宮年金事務所と連絡をとって、追納用紙をとる必要があるようだ。
そして、

「納付された保険料は全額が社会保険料控除として所得税が軽減されますので、領収証書を保管のうえ、年末調整または確定申告の際お忘れなく申告してください。」

と記載されているようだぞ。むむむ、これは難解。これは所得税の控除を調べるエントリをたてる必要がありそうだ。