ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

vim insert 挿入 抜ける ESC 日本語切り替え MacVim-Kaoriya

terminalでMacVim-Kaoriyaを使っているのだけれど

挿入(insert)モードを抜けるときに日本語入力を切りたい

んだけれど今まで切れなかった(GUI版のgvimの方はそうなるんだけれどterminalではならなかった)。が解決した喜びをここに記します。
解決方法は
http://blogger.splhack.org/2011/01/macvim-kaoriya-20110111.html
のコメント欄から飛んだ先のブログ
http://d.hatena.ne.jp/r7kamura/20110217/1297910068
の筆者が紹介しています。んーもう、すぐ導入したwすごく快適。
ブログにあるんだから、ググれば探せたはずなんだけど僕には発見できなかったよ(これでも2週間ぐらい暇みてさがしたんだけどさorzググる能力:ググリビティーがまだまだなようです)。
MacVim-Kaoriyaのメンテナーsakamotoさん、ありがとう!そして、上ブログの筆者ありがとう!