読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

3/11 東日本大地震 原発 ブロガー 質

3/11地震、津波、原発問題が起きた。それらの情報をネットで読み続ける中で思ったことがある。「ブロガーの質が問われたな」と。
そしてfinalventさんに失望した。ネガティブなことを静的な記録として残すことは悪いと思うのだけれど、我慢の限界だ。

極東ブログは何も情報を発信していない。彼は情報を引用してきて、自身の思考過程を説明する気もなく羅列しているだけだ。論理的帰結はない。

そう強く思った。
各エントリの序文には「備忘のため」「記録」と書いてあるので、そもそも情報を発信するつもりなんてないのだろう。僕は自分勝手に期待した結果、失望した。そう僕が悪いよ。
「科学的に」うんたらと彼は以前どこかで書いていた気がするけれど、その科学的手法は使われることなく新聞の引用を繰り返す。データを元に論理的に何かを推論したりはしない。ただ新聞の感想を述べる。表現の自由だものね。
彼の孤独は深いんだろう。自分を守り、主張せず、素直になれない彼はずっと孤独だろう。


小飼弾さんは計画停電の区域と時間帯の情報を当初はpdf、後にプログラムで調べやすくアップしてくれた。感謝します。
グリーンウッド氏は原発情報をデータを元に一応の推論を継続して示してくれている。感謝します。
僕は何も有用な情報を発信できない。ならばせめて、グリーンウッド氏のデータを元にした推論を多くの人が見られるようになればと思う。↓グリーンウッド氏の推論へのリンク
東北地方太平洋地震と福島原発メルトダウン

p.s. finalventさんへ 僕を森有正につなげてくれたことに感謝します。だからこそ思う。
なぜ自分の経験を駆使し、自分の言葉で語ろうとしないのか