読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

ヘルプ(.chmファイル)を 印刷すると横がはみ出るのを何とかしてみたよ

ヘルプ(.chmファイル)を印刷すると横がはみ出る場合の対処法

手元のソフトの取説を紙に印刷して熟読したかったので、方法を模索した。

そもそも「.chm」って何だ?

Microsoft Compiled HTML Helpっていうらしい。

http://msdn.microsoft.com/ja-JP/library/ee785472(v=cs.10).aspx

では「全体を印刷できない場合があります」となっていた。そこをなんとか迂回しても良いので印刷にトライ!

無理やり印刷する方法

  1. 印刷したい部分をドラッグまたはCtrl+Aで選択。
  2. 右クリックで印刷プレビューを表示
  3. 歯車アイコンを押下し、はみ出ないような用紙サイズ(A3とかA2とか)、余白を設定
  4. pdfとして印刷
  5. pdfを出力用紙に合わせて縮小設定し、印刷

んー、これでもはみ出ちゃうんだけれど。。という時は次の方法

.chmを逆コンパイルしてhtmlをブラウザで開いて印刷する方法

  1. 逆コンパイルソフト(ヘルプましん)をインストールする。
  2. 逆コンパイルする。(逆コンパイルしたソースをひとまとめにするため、あらかじめフォルダを作成しその中に逆コンパイルする)
  3. ブラウザでhtmlを開いて印刷

この方法だと一括印刷が難点。。今回は一括印刷する必要がなかったのでこれでよしとした。

Adobe使えば簡単にhtmlからpdf変換できるみたい、、けどソフト買うのもお試し版インストールするのもちょっと気が重かった)

「ヘルプましん」って書き方とソフト上に出てくるカエルの絵からMother2が思い出されてうれしかった。