ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

4月に読んだ本とそのoutput

2013年4月に読んだ本

移動とホテル泊りの多い月で、あんまり読めず、書けずの月だった。 生活の環境が変わっても、自分のペースを作り出せるようになれるようトライトライ。

MIND パフォーマンス HACKS

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

頭の使い方のリファレンス本。以下読んで実施していること。(読む前から実施しているものも含む)

  • アイデアを取りこぼさないため小さいノートを携行する。
  • マインドマップ的な図を書いて整理する。
  • チェックリスト(TODO, 持ち物リスト)を作って、チェックする。例)出張、旅行、登山などの持ち物リストは作って使いまわす
  • なりたい自分のイメージを演じる。例)セルフイメージ
  • 評価に点数をつけてみる。例)評価項目が複数ある場合は点数づけして、数字で評価する。
  • 「心の慣性」を意識する。例)「心の慣性」って言葉を知っただけで、心的方向が良いまたは悪いのどちらに傾いているか気づける。
  • ぱっと概算して量感をつかむ。例)回転数を速度に直す、ワット換算して比較するなど。

Steve Jobs I (ペーパーバック) & Steve Jobs II (ハードカバー)

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • トップレベルの人間が休みなしに働く
  • 間違っていたらリセットして考えなおす
  • 言い合いになるぐらいやり合う

ただただ、すごいなぁ。そして羨ましい。

読み終わってしまうのがちょっと辛かった。ジョブスがいなくなった後のappleはどうなるだろうか?

製品の質感はappleがやっぱり最高にいい。

amazonの賢い推奨のおかげでそれぞれ別バージョンを買うことできて「本当に」助かりました。

ペーパーバックは紙はざら紙、携帯するにはハードカバーよりよい。でもそれを言ったら電子書籍でいいなと思った。