読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

6月に読んだ本とそのoutput

2013年6月に読んだ本

割り込みの出張はあれど、短期なので生活のリズムを取り戻しつつある。 理想は出張中もリズムを維持することなのだけれど、なかなか難しい。でも、コツみたいなのは一つ見つけたので今後に期待。

30日でできる!OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

就業時間までの30分とか1時間を当てて読み進めている。現在7日目まで終了。 FIFOバッファの実装で、こんな風に書けるんだって驚きがあって楽しい。p.148-149

先は長いが、最後まで読み切れるか、トライトライ!

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

読み途中、6章まで読んだ。 サイクルシステムの考え方は「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」の手帳(PAA)を使う考え方と同様と思う。SA向けに書かれているようにも読めるけれど、時間管理という本質的な部分は読む人を選ばないと思う。

PAAを使い始めて、半年、やっとうまく使えるようになってきたのかなと思う。 ここまでで半年かかったのだから、その前までに投げ出す可能性もあったわけだ。 だから、新しい習慣の取得とそれが生活に馴染むのにはある程度時間がかかることが今回のことで勉強できたかも。

オーディオブック

先月か先々月から自動車通勤中はオーディオブックを聞くようになったので、これからはそれもOutputしようと思う。

脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

  • 脳のウォームアップ
  • 集中と休憩の緩急

とか、結構面白い。ボケないための工夫(習慣)でもあるので、両親に読んで欲しいなと思えた一冊。