ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

2015年5月に読んだ本

GWの自転車ツーリングで落車、右鎖骨骨折。 肩の方のさきっちょで折れたので要手術となり入院したので読書がはかどったどー。

国盗り物語1-4

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉 (新潮文庫)

恩師の進めで読んだ。道三編が特に好きだった。

  • 道三:人間的魅力大!お万阿を煙に巻くとこなど、面白い。
  • 光秀:大義に翻弄され過ぎ感あり
  • 信長:共感能力が欠如してたのでは?

ハーモニー

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

先輩が貸してくれたので読んだ。やっぱ荒削り感があるなぁ。伊藤計劃は死ななかったら、どんな本を書いていったのか。。

ミァハの意思に対し「そっちに走るかぁ」とちょっと残念な(僕の期待しない)結末だった。

「程々を知る」世界と分断するためとかがよかった。

「わたしたちはどん底を知らない。どん底を知らずに生きていけるよう、すべてがお膳立てされている」