ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

第七十三回スパルタンプログラミング

やったこと

2/13

  • fcgiのpacket見たいと思ってたら、さすがのwireshark
    • 終わりから16byteがFCGIのBEGIN_REQUEST。

2/14

  • バレンタインともいう、煮干しの日。煮干し入りのみそ汁が好きです。
  • openbsdhttpdの分からん部分をいっしーに解読してもらうよう依頼
    • 解読結果の概要を教えてもらった。一度自分でも読んで、絵にまとめたい。
  • fastcgiのなんちゃってwrite, readできた!

2/15

  • ラン:9km、無性に運動したくなって走りにいった。週末スキーに行けなかったからだと思う。
    • 膝痛いれす
  • 前日の疑問払拭のためにrfc3875読み。

2/16

  • 05:30〜、rfc3875再確認。
    • 送信順や空のSTDINのことは書いてない。ってことはやっぱFastCGI Specification
    • あった。3.3 Types of Record Typesと6.2 Responderの合わせ技だ。疑問払拭できた。
      • (3.3) A stream record is part of a stream, i.e. a series of zero or more non-empty records (length != 0) of the stream type, followed by an empty record (length == 0) of the stream type.

      • (6.2) The Responder application receives CGI/1.1 environment variables from the Web server over FCGI_PARAMS. Next the Responder application receives CGI/1.1 stdin data from the Web server over FCGI_STDIN.

  • 06:30〜07:30、どこまで実装すればfcgi ok!となるかゴールが見えてないので、それを明確化したい。
  • 帰って考えてもいいアイディアでない。こういう時はいったん離れて違うことしよ。
  • 読書。

2/17

  • 先輩とキタムーと飲み@つばさや。
    • 楽しく飲んだけど、いらんこといっぱい言った気がする。。。訓練して気をつけよ。
  • ノーコード

2/18

  • 酒の影響かだるい。
  • 読書して、就寝。
  • ノーコード

2/19

  • 帰宅したのが19:30でローラーかランしたいので、今日の移動はなしに。
  • ラン:10km、1h。膝の痛みはなくなった、なんだったのかは謎。
  • 洗濯、風呂、夕食、ストレッチ、読書、就寝
  • ノーコード