ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

google chromeを利用しはじめた!

google chromeを利用しはじめた!

まじめに作業プロセスの見直しを始めてます。

そこでついぞストレスフルであったサーバーアクセス(パスたどり)を楽にするため、 ie tabが使えるブラウザに乗り換えることに。

はじめ、Opera綺麗!!って使ってたんだけど、ie tabに相当するのがneptuneしか見つからなかったのでやめ。(ダウンロードするのにメールアドレス求められるのは嫌だよん)

次に、lifehuckerのwriterがgoogle chrome, drive, docsを使っているので、便利なのかなとミーハー気質を発揮しchromeから順に試すことに。

ショートカット

まずショートカットを覚える。

http://chrome.half-moon.org/34.html

すぐ使いそうなのは以下の4つ。

  1. アドレスバーへのフォーカス:ctrl+e
  2. ブックマーク:ctrl+d
  3. タブの切り替え:ctrl+tab(逆順なら+shift)
  4. 最近閉じたタブをもう一度開く。:ctrl+shift+t(最後に閉じた10までのタブが記憶)

拡張機能(エクステンション)

Gestures for Chrome(TM)

マウスジェスチャー用の拡張機能

マウスジェスチャー超初心者なので、進むともどるしか使わない。

表示がカクゲーのコマンドみたいで面白い。波動拳に何割り当てようかw

もうMacでもchromeつかいたいんだけど…マウスジェスチャーがちゃんと動作しないよぉお

http://banikojp.blogspot.jp/2013/01/blog-post_26.html

IE Tab Multi

Chrome上でieのレンダリングエンジン(?)を起動する。

何がうれしいかというと、ブラウザ上でサーバー上の(ローカルに保存したものでなく)ファイル実体をいじれること。

ショートカットをブックマークに置き換えられて、クリック動作が減るのでのでストレスが軽減される。

LastPass

パスワード管理マネジャー、これは個人的な好み。

AutoPager Chrome

するぷさんのこのページ見て採用。使って分かるすぐ便利さ。便利ー

http://wayohoo.com/google-chrome/extensions/google-chrome-extensions-of-my-best.html

Keyconfig

同上で採用。ショートカットを何に割り当ててよいか浮かばないけれど、個人的には

  • vi like actions

がお気に入り、移動とフォーカスがキーボードでできるのであまりマウスを触らなくてよくなるのでストレスフリー。

とりあえず、このくらい。ベンリーがあれば教えてくらさい。では