ポジローぽけっと

昨日より今日、今日より明日を信じて、トライトライ

クロスバイクを買ってみよう!からの。。。ロードバイク買っちった!

6月末の内容を今頃。。。

なんでクロスバイク買ってみよう!となったのか。

  • メタボってきたのでダイエット
  • 運動をしたい

自転車なら通勤で使えるから、楽しいし痩せるんじゃないか!?という不純な動機を持った。

調査

まずはネット。ネット大好きなので。

http://www.cycling-ex.com/2013/02/crossbike_2013.htmlhttp://matome.naver.jp/odai/2133709321480135701

ここで「エントリーはクロスバイクが良いと思うよ」的なブログが2つ3つあって、クロスかな?と思った。 かといって、現物を見ることが最重要なので、どこか良さげなお店はないか?と調べる。

Trekの正規販売店へ行く。

「始めてで何も分からんです。」と言ったら、店員さんは親切で懇切丁寧に色々教えてくれた。

そして、クロスバイクとロードバイクの試乗をさせてもらった結果、ロード乗りたい!と早くも方針を変える。

ロードのエントリーモデルを探す!

ロードを買う方向で気持ちが固まったので、メーカー選び。情報を集める。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434671409

友人

ウィリエールに乗ってる。

エントリーモデルはGIANTかな?→GIANTはロゴが好みでない。

先輩

前だったらGIANTだけど、今はよく分からない。→GIANTはロゴが好み(ry

  • 自転車は10kg超えたらあまり良くないよ。
  • 先輩が使ってるコンポーネントはSimanoの105

コンポーネントは後でも変えられるから、ちゃんとしたフレームの自転車を買えばいいかもよ。

セオサイクルに行った!

店員さん)予算10万円ならCAAD8です!一押しです。

購入

f:id:warupoke:20130630135423j:plain

結局お店の人の一言「予算10万円ならCAAD8です!」を聞いて、ロードバイクのCAAD8を買った。

(無論、即決などできず家に帰って又ネットで再調査したのだけれど)

購入の際には、セオサイクルの店員さんに以下の点で非常にお世話になりました。

  • ポンプを選んだり、室内用のスタンド選んだり
  • 引渡し時の取扱説明

ありがとうございました。

乗ってみて

どのくらい楽しいかというと

仕事を超集中して定時までに終わらして、夕方乗りに行くぐらい楽しいです。

でも通勤では使ってない。もっぱら週末に乗ってる。